2010年06月02日

楽曲の使用に関して

楽曲の使用について、補足します。



まず、前提として、私が権利を所有する全ての著作物は、商用目的以外での利用を許諾するものとします。
作曲スレに投下する目的での歌唱、編曲を始めとして、ニコニコ動画への投稿、自主制作フリーゲームのBGM、ネットラジオのBGMなど、幅広い用途でお使い下さい。

クレジットを表示して下さる場合は以下のものでお願いします。
●名前:トドロキ
●サイトアドレス:http://tdrk.seesaa.net/
面倒くさければ省いても構いませんが、「この曲は私が作った(キリッ」みたいに騙るのだけはよしてください。
使用報告は特に必要ありませんが、まああれば嬉しいです。



さて、ここから重要。
このブログで公開されている創作物は、ほとんど私ひとりで完結しているものではありません。
作詞者、作曲者、その他色んな方が関わってひとつひとつの楽曲が制作されています。
当然、それらの楽曲に対して、私の独断で使用許可を出すことはできません。



なので、実際に自由に使用できるのは以下の範囲になります。
●私一人で作詞作曲歌入れをした楽曲
完全オリジナルですので、煮るなり焼くなり好きにして下さい。
●私が作曲した曲のオケ音源
厳密に言うと曲タイトルにも作詞者の著作権が発生しているんですが、そこまで考えるのは面倒くさいのでゴーサイン出します。
文句があったらトドロキ宛にお願いします。
なお、私が作曲して他の人が編曲した楽曲や、他の人が作曲して私が編曲した楽曲などは含まれません。

その他、不明点はお問い合わせ下さい。
まあ常識的な扱いをしていただければ、大抵のことはオッケーですけれども。



※この記事は必要に応じて加筆・修正します。
posted by トドロキ at 17:52| Comment(2) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問スレの47がヤバイ歌をうpした時点で、私の音源は全てフリーとします。
Posted by xncx at 2010年06月03日 11:47
私の詞、曲も自由につかっていいよ!wwwww
と言おうと思ったら、
どう見てもtdrkと関わってた曲がありません
本当にありがとうございました
Posted by 名無し at 2010年06月04日 09:35
×

