2009年01月01日

「tdrk Database Online plus」について

皆さん、明けましておめでとうございます。



「作曲できるやつちょっとこい」まとめのまとめ

餡さんが水面下で作りつつ、私が水面にちらほら顔を出させた新サイト。
新年を迎えると共に、晴れて公開。

制作に至った経緯や裏話などは、餡さんが語りたくなったら語るだろうと思いますので、ここでは私の関わった「tdrk Database Online plus」の概要とか利点とか問題点とかそこらへんについて書いとこうと思います。



●tdrk Database Online plus(以下TDO)

《概要》
今までに私が放送してきたラジオで、使用させていただいた音源の、データベースです。
ラジオで放送していないデータは(一部を除いて)、含まれていません。
そのため、昔の曲(具体的に言うと84スレ294以前の投下曲)を探したい場合はまとめwikiを利用した方が良いと思います。
(ちなみに第一回目のgdgdラジオの放送分も含まれていません。あれは第一回とは名ばかりの、準備放送回ってことにでもしといて下さい。)


《データベース取得システム》
毎回のラジオログから定期的に自動取得され、TDOに反映されるそうです。
ログの表記形式が変わったのは、この仕様に対応するため。


《利点》
じゃあ、そんなデータベースをどんな風に役立てりゃいいのか、について。
正直、情報の正確さを求めるなら、まとめwikiの方が断然優れています。
比べるのもおこがましいほどに。
しかし、TDOはTDOで、まとめwikiには無い利点があります。

1)曲の長さで検索できる
曲先のファイルとか無題のファイルとか、まとめwikiで探すのは億劫ですが、TDOを使えば曲の長さで検索できます。
例えば、ある曲先に詞と歌を入れたとしましょう。
しかし、元ファイルの所在を忘れてしまい、作曲者がわからなくなってしまった、そんな時!
ファイルの長さを見たら、1:21だった…この情報を元に、TDOで検索!
作曲者は383スレ60!と、無事に見つけることができました。こんな感じです。

2)隠しタグでの検索
ヒロト声のあの人とか、一度燃え尽きてしまったあの人とか、金属っぽい液体っぽい人とか。
普段名無しで投下している人って、まとめwikiじゃ検索しにくいですよね。
それじゃあ、試しにTDOを使って「hiroto」で検索してみましょうか。
そういうことです。
(個人的に作っていたヒロト専用データベースがこんな形で役立つとは。)
また、高度な検索ワードを用いることにより、特定のコテが別名義で投下した曲とかも検索できます。つる涙目www

3)一覧表示
あとはまあ、特定の作者さんの曲を探している時に、一覧表示できて便利とか、そういう。

4)I'm feeling ktkr!
検索ボタンの横についてるキタコレボタン
まとめwikiのページをランダムで開くのと違って、確実に曲付きのデータを抽出できるので、そこそこ便利で楽しいです。
検索ワードと組み合わせれば、特定の作者さんの曲をランダム表示、とかもできます。

5)ファイルの存在している安心感
TDOに登録されている音源は、すべて私が所有しています。
欲しいファイルがあるけど、どこにも無い、そんな時。
TDOにそのファイルが登録されているかどうか、確認してみるといいですよ。


《問題点》
このエントリーのメインとも言える項目。

1)ラジオで放送しなかったデータが含まれていない
・同じ週に歌い手がついた曲(曲先に多いケースです)
・同じ週に色んな人が重ね重ね関わった曲の、初期段階(楽器追加とか)
・のっぴきならない事情でスルーされた曲
・そもそも放送ができなかったデータ(変なファイル形式だったり)
・その他手違いで放送から漏れたデータ(サーセンwww)
…などは含まれていません。
データベースとしては色々と致命的ですが、まあ元々個人レベルでやってたことなんで大目に見てください。

2)ログ自動取得を一部失敗している恐れあり
旧ログ表記形式を用いている第六十回以前のデータは、ところどころ取得に失敗している恐れがあります。
多分、取得の上でネックになってるのは
・再放送された曲
・ラジオ放送ではスルーされたけど、血だらけデータベースには追加された曲(新ログ表記形式では対応済み)
・代理放送で流れた曲(1〜3回目まではそもそもここのseesaaにデータが載ってない)
…など、だと思います。
まあ、昔のデータは丸ごとデータを餡さんに送ったので、ファイルの所在URL以外はだいたいきちんとなってると思います。

また、クレジットの間違いや誤表記などは、私が気付かない限りは、そのままTDOに反映されてしまいます。
(一部、餡さんが手作業で直してくれてるっぽいです。)

ていうか今気付いたけど、餡さんの手直しっぷりがGJすぎる。
「tdrk」が「トドロキ」に統一されていたり、「めがっさ釣る屋」が「つる」に統一されていたり。
曲名「++」も半角に統一されてる。ずっと間違えて全角で打ってたのに…w

3)検索されたくなくてもされちゃうもどかしさ
まあ、これは利点でもあり欠点でもありますよね。
検索避けのために名無し投下を貫いている人にとって、隠しタグでの一発検索なんて迷惑極まりない話です。
もし問題がありましたら、ご一報下さい。



とりあえず、ざっと思いつく限りではこのくらいですかね。
あとは思い出した時にでも、加筆したり新規記事書いたりします。

他にも「TDOを使えばこんなこともできるんじゃね?」みたいな案がありましたらどしどしお寄せ下さいませ。
利用者の数だけ、利用法があるのです!
ちょっと大袈裟ですかね。



そんなわけで、今年もよろしくおねがいします。
posted by トドロキ at 04:04| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。